情報発信の重要性~人の心をひきつける構成がカギ~

どうもまりもです。

本日は仕事の話をしたいと思います。
と言ってもいつも仕事に関連する話をしているのですが。。。

現在私は、自分が所属する部署で目分たちの法人のイメージアップや知ってもらうための情報発信をどうやって行っていけばいいのか???日々悩んでいます。

そんな話を他施設に行ったときに「『福祉楽団』」っていう法人がホームページをICT に力をいれているよ」と教えてもらい、調べてみることに。

「恋する豚」という名前が有名で、豚を飼っている法人と聞いていました。

見てみると、自分が理想としているウェブページの構成や、作りをしていて、 正直びっくりしました。

プロモーションムービーも人が話している姿は一切ありません。
ただ、法人で行っている仕事に豚を交えたり、風景を入れたりしながら映されている動画でした。
しかし、そこに映る動画はただ流れていくわけではなく、人の心にぐっと来させる何かが詰まっているような感覚にさせるような作り方をしていました。

この動画を見ると 「あ、 この法人で働いてみたい」や「この法人なんか素敵、ちょっと覗いてみよう」という気持ちにさせられます、

AIDAS というマネジメント言語がありますが、それの Attention (注意)、 Interst (興味)の部分をうまく引き出すような作りをしています。

聞くところによると、プロの撮影者やウェブデザイナー等にお願いしているとか。

福祉も様々な会社や業種と連携して仕事は成り立っていくのだと改めて考えさせてもらえる法人さんでした。

ぜひ、こちらの法人見て見て下さい。
同じ業界として本当にすごい!!と思います。

http://official.gakudan.org/