空飛ぶ車いす~使なくなった車いすは海外に持っていこう!~

f:id:mossball-kun:20200324184752j:plain

 

どうもまりもです。

昨日の記事に引き続き、福祉用具について話していこうと思います。

 

皆さん空飛ぶいすって知っていますか??

 

福祉に携わっている人なら聞いたことがあると思いますが、日本では「車いす」が年間5万台以上介護施設から廃棄されています。

 

他のアジア国では車いすは高価な品になるため購入できないため困っている人が多いそうです。(自費購入だから)

 

その需要と供給を組み合わせるような形で、日本で破棄される予定だった車いすを、モノづくりを学んでいる、工業高校などの学生が、直して海外に届けるという、国際ボランティア活動であります。

 

私たちの法人もその一部に携わっています。といっても各施設からいらない車いすを集めてきて、工業高校に届けるというだけなんですけどね。

 

ですが、こうやってリレー方式で人から人へ渡ることで誰かの役に立っているって、ものすごく福祉っぽくていいなって思っています。

 

ぜひ興味のある方は覗いてみてください。

 

♦空飛ぶ車いすHP

https://www.nisshasai.jp/soratobu/