家庭で使わなくなった福祉、医療用具は福祉施設~寄付できる??~意外と知らない処理の仕方〜

f:id:mossball-kun:20200323191101j:plain

どうも、まりもです。

近隣住民からこんな電話を頂きました。
「使わなくなった福祉用具、 医療用具を寄付したい」という話でありました。


家庭で使用していたものを、施設で使うのか??という考えが頭によぎりましたが、一応上司に確認すると、「無下に要らないとは言えないので、 もらった後の使い道を考えましょう」という判断でした。

なるほど。基本的に要らないというスタンスはできないということですね。

結局、この話は研修等の実技用の道具として寄付してもらうことなったのですが、家庭や近隣の人から、たまにですが連絡があります。

家庭でも、介護中は必要としていた器具も対象となる方が介護施設へ入所したり、亡くなったりすると使用しなくなるケースはよくあります。

だからと言って、近所の方や家族に使いまわせるものばかりではないし、廃棄するにも面例という物もあるかと思います。

そんな時は、一度近くの福祉施設や社社会福祉法人に連絡をしてみてもいいかもしれません。

使えないものや壊れたものはさすがに、相手も受け取りを拒否するかもしれませんが、まだ使えるもので寄付したいということであれば、 受け取り側も無下に拒否したりはしないと思います。

そんな感じで、家庭での福祉器具や医療器具の処用に困ったら、一度福祉施設へご連絡してみてもいいかと思います。