これって俺のことやん!?「仕事がつまらないと愚痴るやつ」

先日ニュースを見ていた時に元大阪市長、元大阪府知事橋本徹さんのコラムが目につきました。

 

それは「仕事がつまらないと愚痴るやつの特徴」は「圧倒的な量の仕事をこなしていないやつ」というはなしです。

 

https://president.jp/articles/-/32574

 

題名と中身の内容はだいぶずれているように見えましたが、題名に縛られず、中身に重きを置いてみると非常に納得できるロジックでした。

 

特に自分で仕事をしていきたいフリーランスを目指している人や、もっと仕事で有名になりたい、活躍していきたいと思っている人には「グサッ」とくる内容でした。

 

特にメディアへの報道の話をたとえていた内容は、非常にわかりやすく、メディアに質疑応答される場面を何度も見かけていましたが、橋本さんはあの場で様々な発言をしています。

 

しかし、その中から発信されるのはごく一部の内容だけ。

そのごく一部の内容が私たちの目に届く。

それを何十回、何百回、と行うことによって、本当に届けたかった意見や話の1割が届いていくということでした。

 

私も普段仕事をしていてよく、「自分のやりたいことや、思いが伝わらない」と愚痴って、思っていました。

 

でもそれは当たり前のことで、人のことなんてわかるわけないのです。

だから、数をこなして、相手に何度も伝え、届ける作業を行っていくことが必要なんだとこの記事から、考えさせられました。

 

やっぱ橋本さんの言葉をよく人の心に響くなと思います。