仕事ができる人って多種多様だけど、できない人の特徴って大体一緒
どうも、まりもです。
本日は仕事ができる人の特徴ではなく、できない人の特徴を述べてその理由も話していきたいと思います。
1.(対象の仕事に対して)意識が低い
正直これが大前提だと思っています。別にモチベーションがーとか、意識は高く持たなければーということを言いたいわけではありません。
そもそも「この仕事は、自分のしごとではない!(他人事)だから後回しにしよー」みたいなやつです。
いや、それあなたの仕事ですから!!みたいなやつです。
仕事の内容って様々ですけど、雑務以外の者って基本的に誰、何かしらと繋がっていることが殆どだと思います。
そうすると、一人こういう意識で仕事をしている人間がいると、確実に後に仕事をブラッシングする人が大変になるのです。
仕事に対しての考え方は様々な見解があると思いますが、サラリーマンの場合は基本的にチームプレイでしょう。
たまにワンマン、個人プレイもありますが。。。
そのため、自分が他人と一緒に仕事をしているんだ、という当事者意識がない人との仕事は、正直言って疲れると思います。
自分がガツガツやっているかというとそうではないんですが、意識はしているつもりですね。
2.優先順位がつけられない
これは、仕事だけではないと思います。普段の生活や、自分の時間の使い方にも当てはまることではないでしょうか?
自分が何をしなければならず、どんな順番で仕事をこなすのか。
それは、自分自身がやりたいことではなくて、どれが一番期日が近いのか?
早めに仕事を完了する必要があるのか、様々な要因を加味しての順位選択です。
これができないと、一番どうでもいいことを一番初めに行い、尚且つ一番時間をかけていて、最も重要な仕事が、疎かになってしまう。なんてことが起きてしまい、結局周りに迷惑をかけてしまうことになってしまいます。
3.計画を立てない
この計画は、どの仕事をどのように組み立てて、計画的に遂行していくか?
期日までに間に合うようにこなしていくかという意味です。
計画を遂行することよりも、立てることそのものに意味があります。
計画はあくまでも計画です。計画通りに行かない場合もあるかと思います。
急な別の仕事を振られて、時間をロスしてしまうなんてことは、仕事をしていれば当たり前に起きることです。
しかし、計画を立てていれば、失敗、もしくは計画通りにならない、場合にも立てた計画から改善をすることができます。
失敗から経験して、学ぶことができます。
しかし、計画も立てず、その場その場で決めた仕事の仕方をしていたら、自分が何故仕事がうまくいかないのだろうか?
期日までに間に合わないのだろうか?などの原因分析ができません。
ということはいつまでたっても改善が見込めないのです。
結果仕事ができない人となってしまいます。
仕事ができない人というレッテルは正直きついと思います。
なかなか剥がせないレッテルでありますし、印象が悪く、一緒に仕事をしたくないと思われますから、人間関係も悪くなりますよね。
この3つの点さえ、踏んでおけば私は仕事でミスを犯したり、失敗しても許容されるのではないかなと思います。