伊勢市サンリオキャラでイメージアップ!? シナモロールーー!!!

f:id:mossball-kun:20200327192125p:plain
どうもまりもです。

三重県伊勢市の健康福祉部がサンリオの「シナモロール」をイメージキャラクターとして契約したということです。

https://www.chunichi.co.jp/article/mie/20200326/CK2020032602000032.html

個人的な感想なのですが、 「うらやましい!!!」 と思ってしまいました。

サンリオキャラのなかで一番かわいいと思っている「シナモロール

市は健康センター内の相談窓口にキャラクターシールやロールカーテンを付けて、 相談しやすいようにしたり、利用促進を図っているということです。

◆サンリオキャラの緩さがいいよね!!!

伊勢市のこの取り組みは、お堅い行政機関に話に行きやすくすしたり、 イメージ改善の取り組みとしては、効果があるのではないかと思います。

イメージ戦略って大事ですからね。
受け入れやすいキャラクターがいると、 話が入りやすかったり、聞きやすかったりすると思っています。
記事にも載っている通り、子育て部門を中心にイメージ戦略をしていくのかなと見えます

●意外!?ロイヤリティを報告??
意外だったのはロイヤリティー (権利使用料)を発表したことです。 こういうお金の取引だからこそ、税金を使っての起用になるからってことなんですかね??

もしかしたら、この取り組みに対して、 「こんなところに金を使うくらいなら、 他のことに金を使え」なんていう人もいるのかなって思います。

それも確かに言いたくなるとは思いますが、 行政としても、様々な制度や仕組みがあって、どうやって一般の人たちに周知してもらうか、日々奮闘していると思います。

行政って個々に対してよりもすべての人が使えるよにっていうスタンスですからね。

今後のシナモロールに期待です!
[ ]