パソコンを買うときにどこを見る??自分に合ったパソコン選びとは??

最近は様々なパソコンの種類があって、普段からパソコンに触れていない人から見ると、どれがどれなのかわからない方もいるのではないでしょうか?

 

 

新しくパソコンを買おう!!と思っても、一体どれを買えばいいのかわからないと思って悩みますよね。

 

私自身もパソコンに触れるようになるまでは、非常に苦手意識があり、何を買えばいいのかもわかっていませんでしたが、何度も購入や調べていくうえで、自分に合ったパソコン選びができるようになってきましたので、今回はパソコンを購入するうえで、どんなところに注目するべきかをお伝えしたいと思います。

 

 

 

一つ目に「持ち運びの予定があるか?」

私的にはここでほぼ決まると思っています。

 

持ち運びをしたいなら、「ノートパソコン」、持ち運びの予定がない方は「デスクトップパソコン」の購入になると思います。

 

どちらのパソコンも一長一短であるため、良し悪しがあると思います。

 

 

二つ目はスペックです

パソコンは様々な部品の組み合わせによって作られているのものです。

そのなかでも大事なのが、CPUやHD(ハードディスク)です。

 

スペックの高いものを選べばその分動作スピードや快適なパソコン操作ができるのですが、あまりにもスペックの高いものを選んでも「宝の持ち腐れ」状態になってしまいます。

あと、普通に高スペック物は高いです。数万単位で変わってくるので用途によって、スペックの購入は検討するべきだと思います。

 

 

三つ目が「見た目」です。

正直二つ目だけで完結しているのですが、見た目も大事かなと思いますので、最後に載せてます。

デスクトップ型パソコンであると、大きな箱というイメージですが、その箱も割といろいろとモデルがありますので、見た目にも拘りたいという方は、見たほうがいいポイントかなと思います。

 

ノートパソコンの場合デスクトップパソコンに比べて、見た目の差が大きく、かなりおしゃれなものから、見た目シンプルなものまで様々です。

ノートパソコンの場合は、見た目から、大きさも考える必要があるかもしれません。

持ち運ぶときに大きさはどのくらいにしたほうがいいのか?などは買う前にシミュレーションしておいたほうがいいかもしれませんね。

 

以上の3つを頭に入れて購入をしていけば、失敗しないパソコン選びができるのではないかと思います。