コロナウィルス、学校休校による子どもの過ごし方に課題~ちゃんと最後までケツは持っ てほしいよね。

新型コロナウイルスの感染防止策として、安倍晋三首相は2月27日午後6時に開かれた対策本部で、全国すべての小学校、中学校、高校に臨時休校するよう要請する方針を示した。

これにより多くの小中学校は臨時休校となり、家庭では、子どもを家での対応をどのようにするか大変苦慮している。

学校も急遽休みにあったことで、宿題や、通信簿の評価、テストなどの対応ができなくなってしまった。
https://www.sankei.com/politics/news/200302/plt2003020040-n1.html

ある学校では、どうしても家庭で子どもがいられない場合にと、臨時で学校を開校するなどの対応をしている。
放課後児童クラブでは時間や人数の拡大などの受け入れ態勢の強化をしているようである。


◆どこも一杯一杯
急な学校休校により、学校側も、家庭側も対応に混乱してるし、一杯一杯になっている。
正直、国の突き放し、「あとは各自でよろしく」と言われてるように捉えられますよね。
各家庭の課題は各自で解決してくださいって言われているようなもんです。
正直、ひどいし、行き当たりばったりな対応に見えます。

◆休校するなら、対象となる相手に対して、最低限の対応をしてくれ

なにか政策や、対応をすると必ずその対応に動かなければならない人がいます。
シワ寄せですね。その人たちに対して、きちんと対応策や費用の助成などの指示が欲しいところではあります。
現場と国会での意識のギャップが大きいなと感じるこの頃です。