忖度ってホントいやだよね

こんにちはまりもです。

 

本日は会社の中で他事業所を一日体験できる制度で、現場(介護職)の職員が私がいる部署に来ていました。

 

今日がくるまでに先輩と上司に言われた言葉は

 

 

「余分なこと言うなよ」でした。

 

まぁ100歩譲ってその言葉を言われたことは許しますよ。

※普段から言いたいことを言ってしまっているので

 

ですが

 

俺ってそんなに信用ないの??ということにショックを受けましたね。

 

そんな感じで、終始おとなしくしていたわけですが、最後の最後にやらかしましたよ。

 

先輩が私に会議の議題について、「何かないか」とかなりざっくり質問してきたんですね。※結構ナイーブな話

 

それについて私「●●し過ぎですね、あと○○もし過ぎ」と一言

 

空気が凍り、先輩からも「おい」とはたかれました。

 

何故???

 

まぁそうなった理由は、わかっているんですけどね。

要は私の言った意見が、現場の本日体験に来た職員の業務にもろ関係している仕事について指摘してしまったので、周りの空気が凍ったわけです。

 

やらかしましたね。

 

しかし、私は非常に不愉快でしたね。

 

そもそもその話自体ナイーブな話なので、その話をしてほしくないのであれば、まず話を振るなよ!!と思うわけです。

 

しかもそのナイーブな話の仕事についていつも主で行っているのは私なので、そりゃ率直な意見も言うし、同じ会社の人間しかいないわけですから、いちいち言葉を選ばないですよ。

それを、なぜ、お客様扱いみたいに言葉を選びながら、言わなきゃならんのよ。。。

 

と思って、その後何故その一言を言ったのかをひたすら、理屈をつけて言い訳していました。(笑)

 

私自身は言葉と言い方が失言だったなと反省はしています。

 

しかし、全面的に悪いとは思えませんでしたね。

 

今日思ったのは、みんな仕事をしていくうえで、別に必要ないところにリソース使ってるんだなって思いました。

 

ありのままの職場を見てもらって、現場に帰ってもらったほうが、いいのになーと思った一日でした。