働きたい人もいるのさ!!

本日は久しぶりに日記を書いてみることにしました

 

仕事人間になることはよくないと常日頃から思っています。

 

 

それは、仕事とプライベートを分けている人にとってはということです。

 

しかし、世の中にはプライベートと仕事が混在していて、どちらも相互関係している方もいると思います。

 

そういう人たちにとっては、仕事人間という言葉は当てはまらないです。

 

なぜなら、その人にとっては仕事が人生そのものだから。

 

そんな生き方は正直私はかっこいいと思ってしまいます。

 

今日、働き方改革と言って、何かと残業をすることや、長時間労働を行うことをダメにする風潮が来ておりますが、一概にすべて良い事とすることはできない改革なのではないかと考えています。

 

それは、人によっては、ぎりぎりアウトだとしても、稼ぎたいと思う人もいるからです。

様々な理由があるとは思いますが、日本の風潮として、「みんな○○しているから、○○をしよう」という同町圧力がめちゃくちゃ強いなーー

 

と感じます。筆者のように他人と合わせることが苦手な人間にとっては苦痛でなりません。

 

なので私がとれる行動は一つだけ。

 

自分はこれが正しいという道を作って、あとはそれをひたすら突き進むだけ。

 

人によってはこれが苦痛と感じる方もいるかもしれません。

しかし、他人に振り回されて自分がしたいことができないなんてのは、不自由極まりないです。

 

仕事は別です。結果を出すために、いやなことをしなければならないこともあるかもしれません。

 

しかし、そればかり考えていては心や、精神が病んでしまいますよね。

 

私もそうはなりたくないので、一つ自分の中で核となる人生の信念的なものを作っておくといいと思っています。

 

 

とりとめもない話ですが、なんとなく、こんなことを話したくなってしまいました。