社会福祉士ってなんだろーな

どうも、モスボールことまりもです。

 

私は社会福祉士として仕事をしています。

 

私は社会人になってから社会社会福祉士を取ったんですけど、

 

社会福祉士は国家資格であり、専門の学校で単位を取得して、実習をして、初めて国家試験を受ける資格を得られることができます。

 

その期間役2年~4年

 

短期の学校であれば2年ですが、大学に通うとなると、取るまでに4年かかりますね。

 

学生であれば、4年もいいですが、社会人には長すぎますので、仕事をしながらとなると、通信学校です。

 

通信学校は基本的に与えらえた課題を期間までに提出して問題に正解していれば、課題達成となります。

 

実習はその言葉のまんまですが、指定された施設、現場に行き、実際に介護施設や、包括支援センターなどの事業所へ行き、現場を知って、課題を提出という感じです。

 

この二つはやるかやらないかですので簡単なのですが、

 

問題は国家試験ですね。

 

先ほども言いました通り、単位と実習をしただけでは、国家試験の受験資格を与えられただけで、資格をもらえるわけではありません。

 

このあと試験をクリアしなければならないのです。

 

次回試験について話します。