通信会社と騎手が縛られているのは日本だけ???

どうもまりもです。

 

本日も携帯の話をしていきたいと思います。

 

去年の8月頃に格安SIMに変えたのですが、そろそろ機種を替えたいなーと思い、色々と調べてみました。

 

最近の機種だとgalaxy note10+がめちゃめちゃかっこよくて、ハイエンドな機種のため欲しいと思い、機種だけ購入しようと、ドコモ、au楽天モバイルなど(販売しているのがここだけだったから)店舗に行って「機種だけ購入したいのですが」と伝えると

 

「機種のみの販売はしておりません」と言われました。

 

どゆこと??

 

どうやら一部の店舗のみ販売してくれてるみたいですが、都市部以外の支店などでは機種のみの購入は受け付けていないということでした。

 

そのため、格安SIM使用者で自分の使用してるSIM会社で販売しているもの以外購入はネットでの購入のみとなるようです。

 

なにこの不要さ。

理由は色々とあるようですが、法律上はそうなっているそうです。

後は、機種のみの販売は通信会社(キャリアを含むすべての会社)の儲けが少ないことも要因の一つであるように見受けられます。

 

こういう不便さの裏側にあるのは、だいたい利権なのだろうと思います。

 

海外の携帯はどのSIMカードをしようしていも使用できるモデルとなっているそうですが、日本の場合は、ドコモならドコモ、auならau、のSIMカードでないと使えなくなっていますよね。

それもシムロック解除をすれば他社の通信会社のSIMカードも使用できるようになりますが、だったら最初から「SIMロックなんてかけるなよ!!!」と突っ込みたくなるところです。

 

この裏には、ユーザー(お客)を逃がさないように、あの手この手でめんどくさがりなユーザーを手放さないためのからくりなんだと思っています。

ユーザーからしたら何のメリットもないんですからね。

 

そんな縛りはありますが、それでも日本で携帯は使用していきたいので、そのルールの中でうまく使用していくしかなさそうですね。

 

なので、今回私が使える方法は次のどれかになります。

・中古品が出るまで待つ

・ほしい機種が売っている通信会社と契約して、SIMと本体を購入する

・海外版買う(イチかバチか)

 

最後はきちんと調べてからならできそうな感じはしますが、ちょっとめんどくさい。

 

ちなみに、海外版のSIMフリーのgalaxy note10+について、取り扱っているお店に日本での使用ができるのか確認したところ

 

公には使用できるとは言えないということでした。法律上グレーな部分で、海外へ行く人が使えるようにという意味合いで売られているそうです。

 

そのため、「今使っている私の○○モバイルのSIMカードは使えますか?」という質問に対しては答えてくれないそうです。

 

なので自分で、電波の周波数やら何らやを調べて、自分のSIMカードが使えるかの確認と知識が必要となってきますね。

 

こりゃめんどくさい。。。

 

しかし、このめんどくさいを優先して、キャリアで契約していまうと、格安に比べてまた高い月々の料金になってしまいます。

 

なんて八方塞がりな('_')

 

そりゃく国も通信会社に対して、契約内容の改正を求めるわけですね。