無駄な努力と意味のある努力

どうもまりもです。

 

仕事や、プライベートなんかでもあると思いますが、自分の今行っていることが、意味のあることなのか?無意味なことなのか?と考えることがあると思います。

 

そんな時に自分の行っていることの判断を行う基準として以下の2つに限定して考えてみると、悩まなくて済むかもしれません。

 

一つは今自分の向いている「方向」があっているか?ということです。

 

自分の特性や性格に合っているものなのか?

自分の目的に合っているものなのか?

この場合の特性は自分のスキルであったり、長所、短所ということです。

例えば社交スキルを学ぶにしても、人と付き合うことが嫌いな人が社交スキルを学んでも、おそらく対人関係が好きな人に比べると習得時間というものは長くかかると思います。

なので自分が得意なこと、効率的に学べるものを考えていくことが必要です。

 

目的については、自分が海に行きたいと思っているのに、山に行く準備をしている。これは意味のないことになってしまうというのは誰でもわかると思います。

なので、自分の今行っていることが、本当に自分のやりたいことなのかを一度考える時間を作ってみてはどうでしょうか。

 

 

次に重要なのが「方法」があっているかということです。

努力のやり方があっているか?いま伸びている市場で努力しているか?ということです。

例えば一時期、はやっていたミクシー、今ミクシーで稼ごう!と思う人はおそらく殆どいませんよね。

おそらく、インスタグラムなどのインフルエンサーや、YouTubeなどで頑張ろうと思うと思います。

 

なので伸びている市場で頑張ることが、自分の成果が出やすかったり、新たな結果に繋がったりします。

 

具体的取組(おさらい)

●自分の特性に合っているかをきちんと分析すること

苦手なことばかりしていませんか?

自分の得意な分野や特性を伸ばしたほうが成果につながりやすいです。

 

●伸びている市場で努力すること

ようはレッドオーシャンではなくブルーオーシャンで努力をしていきましょうということです。

 

以上のことに焦点をおいていくと意味のある努力なのか?それとも無意味な努力なのかがわかってくると思います!