保育士だって人間だもの!!

浜松市西区の市立認可保育園「メロディー保育園」の保育士ら十八人が園長らからのパワーハラスメントなどを理由に退職届を提出した問題で同園側は十四日、園長の女性や副園長(園長の夫)が近日中に退任するとともに、経営陣を刷新したと発表した。

 

というニュースが12月15日に発表されました。

 

https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/tokai-news/CK2019121502000091.html

 

 

この記事の中では書かれていなかったが、メロディー保育園では、日常的に延長や副園長からの人格を否定されるような発言がみられていたということであった。

 

保育士だって人間ですよ?って気持ちが湧き上がってくる問題です。

子供を育てる側の人間がパワハラって。。。と正直思ってしまいます。

 

私まりもも保育士、幼稚園教諭の国家資格を所持していますが、保育士、幼稚園の正解は正直あまり労働環境が変化しないなと感じています。

 

子供のためであれば、自分の人生をなげうつことができるような方でないと、できないなと、わたくしは感じましたね。

 

こんな記事ですが、12月20日に別の記事で、退職届を出した18名のうち12人は退職届を撤回と書いてありました。

 

https://www.sankei.com/life/news/191220/lif1912200042-n1.html

 

まじで!?と思う部分もありましたが、よく見ると、3月いっぱいと書かれているところを見ると、子供たちのことを考えての延期ということでしょうね。

 

今年度一杯、卒園式まではきちんと面倒を見るという考えでしょうね。

 

しかし、労働環境最悪の場所と感じている先生のもとで育てられている子供たちが一番かわいそうですよね。

ほんと幼稚園、保育園の先生の労働環境は、早急に改善してもらいたいですよね。