windows 10 update 7はサポート期限迫る

どうもまりもです。

 

今日はWindows7のサポート期限が切れてしまうということで、Windows10へのアップデートを行っていました。

 

デスクトップは6年ほど前に購入したのですが、その時はWindows10がまだ出ておらず、Windows8当たりだったと思います。

 

Windows8はあまり使い勝手がよくなかったので、Windows7での使用にしたのですが、ついに7がサポート終了となってしまうのですね。

 

1月14日にサポートが終了するようなので、まだアップデートをしていない人は早めにしておいたほうがいいと思います。

 

でもなんでサポート期限が切れたら、やばい!!のかわからなかったので、一応調べてみました。

 

簡単に言うとシステムのアップデートがされなくなるから、個人情報の漏洩のリスクが高まるのとPCのウイルス感染の可能性が高くなるということです。

 

なので、サポート期限が切れてもWindows7にこだわる必要は全くないのかなと思いました。

 

とうことでWindows10にアップデートしたいと思ったのですが、リリース直後は毎日のようにバナーにアップデート無償キャンペーンみたいなやつが出てましたが、今は有料で買ってください!!

みたいなやつしかないじゃないですか!!

 

金額を見ると意外と高い。。。

 

ということで無償アップデートがないのか探してみると、、、、

 

普通にあるじゃないですか!!!

 

どうやら、無償提供は終了したわけではなく、密かにできますよーみたいなやつのようですね。

 

ただ、自分で今のPCのスペックを確認したり、不具合が出たとしても保障がないので、それでもやれる人はっていう人向けなのですかね

 

自分はそこまで大事なものがあるわけでもないので、とりあえずやってみてできなかったら、デスクトップの中身を買い替えようかなと思ってやってみたんですが、意外とあっさりできちゃいました!!

 

ということで、参考にしたサイトを張っておきますので、まだアップデートしてないかたは自己責任でやってみてください。

 

【参考URL】

https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/