千葉の福祉施設で、利用者、職員、家族に感染!?大きなクラスターに。。。

f:id:mossball-kun:20200330183242p:plain

千葉県東庄とうのしょう町の知的障害者福社施設「北総育成園」で新型コロナウイルスの集団感染が発生した。
感染者は、入所者46人、職員32人、職員の家族8人の計86人に上る。

感染発覚は 40 代女性職員が27 日に感染が判明、その後の検査をすると集団感染が明らかになった。
10日移行には職員の複数人が発熱の症状が続いたということである。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200329-OYTIT50142/

◆感染を防ぐことはほぼ不可能

福祉施設で働いているのでよくわかりますが、一度感染者がでると、 施設内では確実に集団感染を起こします。 (インフルエンザ等も同じく)
時間差で職員や利用者が感染するバターンが多く、今回コロナの場合、ほとんどの職員、 利用者が感染する可能性があります。

◆非感染者はずっとリスクと隣り合わせ

施設では感染している職員、 利用者と感染していない職員、 利用者が入り混じっています。
また、感染していない職員は、 感染利用者の支援をしなければならず、 感染を抑えることはほぼ難しく、職員は、 感染するリスクを負いながら仕事をせざる負えません。
感染者と非感染者を分けるにしても、 利用者を隔離することはできますが、コロナによる体調不良で出動できない職員の分を非感染者が対応しなければならないという労働環境の問題があります。

◆現状あきらめるしかない

現段階では、施設で感染が発見された場合、あきらめるしかないと思います。 そのため、まだ感染していない場合、 自分の体や、 家族を守るためにも、「仕事をしない、出勤しない」というのも一つの手段、 方法であると思います。 賛否両論あると思いますが、 善悪、正誤で判断できることではないですよね。
自分の人生ですから、何に重きを置くのか、考えたうえで行動したほうがいいと思います。