キャリアと格安SIMの違いって?

どうも、mossball-kunことまりもです

 

 

今回はキャリアと格安Simの違いについてお話しできたらなと思います。

 

私自身携帯は高校生から持っており、ドコモ ➡ ソフトバンク ➡ 格安Sim ➡ au  ➡ 格安Sim 

 

という流れでキャリアと格安Simを行ったり来たりしているので、実体験を話しながら伝えられると思います。

 

キャリア同士の金額は正直そこまで変わりません

 

プラン内容により、若干の金額の差があるくらいです

 

格安Sim業界も同じように他社と差別化を図ろうとCMを打って様々なキャンペーンや割引を行っていますが、中身を見てみると、ほとんど金額の差がなかったりします。

 

例えば月々750円から携帯が持てると打ち出していたとしても、それが、0.5Gですといわれても殆どの人がもちませんよね。

 

 

そこに機種を購入したとすると実際はもっと多くの金額を払っていることになります。

 

もちろん格安Simにもキャリアにもどちらにも、メリット、デメリットがあります。

 

キャリアのメリット

①通話かけ放題プランがある

 

格安Sim会社のプランにはかけ放題が今のところUQモバイルのみとなっています。

それに比べ、キャリア3社はどこと契約したとしてもかけ放題プランをつけることができます。

そのため会社使いや、普段電話を掛けることが多い方にはキャリアを選んだほうがいい場合もあります。

 

 

②通信速度の安定性

 

キャリア3社は電波塔を所有しておりますので、回線の混雑等がほとんどありません。

しかし、格安Sim会社はキャリアから電波回線を借りているので、時間帯によってはキャリア回線よりも通信速度が低下する場合があります。

 

③携帯機種の選択肢が多い

 

とくにandroidで実感することがあるかもしれませんが、キャリア3社ではハイエンドなスマホの購入ができますが、格安Sim会社で売っている機種は比較的低コストな価格の機種が多く取り揃えているため、スペックとしては見劣りしてしまうかもしれません。

 

キャリアのデメリット

 

①とにかく、高い

 

これにつきます。正直格安Simに変えている人の多くはこの理由ではないでしょうか?基本料金などで5,000円は確定しており、そこからG数に応じた金額+機種代などを合計すると1万以上になるのではないかと思います。

 

②解約か他社への乗り換えに時間がかかる

 

これは変えることがない人にとってはあまり意味のない話になってしまいますが、乗り換えや、解約をする手続きがとにかくめんどくさいです。

 

格安Simのメリット

 

①キャリアに比べて安い

キャリアような基本料金などの設定がないため、キャリアに比べると安く感じると思います。

 

②ライトユーザー向け

 

①に付随する形となりますが、あまり普段から携帯を使用しない方にとっては、キャリア契約時よりも安くプランを組むことができると思います。

 

格安Simのデメリット

 

①かけ放題(無制限)プランがない

 

厳密にいうとUQモバイルではプランがありますが、そのほかの会社では5分間無料や、○○分間というような制限付きのかけ放題となります。そのため、普段から電話をよくかける人には相性が悪いです。

 

②通信速度が遅くなることがある

 

これはキャリアのメリットにも書きましたが、格安Sim会社はあくまでもキャリアの電波を借りているため、基本的にはキャリアの回線が優先されます。

そのため、混雑するお昼時や、夕方は通信の遅さを実感することもあるかもしれません。しかし、異常なほどの通信速度に差があるわけではなく、いまではそこまで差がみられないようにはなっています。

 

 

細かい数字等を挙げての話しとなると、他サイトで比較等のページがあるかと思います。

 

用は格安Simだから、キャリアだから良い。と一概にはくくれない部分がありますので、ご自身の使用の仕方によって、相性があることを理解していただければと思います。