お泊り

本日は会社の宿直業務というものを行っております。

 

福祉業界で仕事をしていると、夜勤とか、宿直という言葉は定番のワードですね。

 

工場勤務とかだと夜勤はよく聞くと思いますが、要は24時間会社にいなければならないというびっくりな仕事です。

 

基本的に朝から17時30分まで仕事をして、そのあとは宿直室というところで待機ですね。

 

 

何のためにいるの?

 

と聞かれると、何かあったときの応援職員として配置されているというわけです。

 

何もなければ、ただのオフモードと変わりませんが、なにかしら電話対応をしたり、ご利用者の体調が急変した時の搬送係として何となく、きにかけていないといけなかったりします。

 

慣れればなんてことないですが、最初は緊張して寝れなかったりしますね。

 

ちなみに次の日は普通に8時30分から仕事です。

 

きっちり17時30分までお仕事です。

嫌いな人は嫌いなお仕事だと思います。

 

私は意外と好きだったりしますね。

 

うちにいると、だらだらしてしまって、やりたいこととか、ルーティーンにしていることを先延ばしにしてしまいますが、

 

宿直は何となく監視されている気がして、仕事や、やることが捗りますね!!

 

作業をするときは環境を変えて行うといいといいますが、その通りだと思います。

 

何となく日々がたるんでるなーなんて感じたら、少し環境を変えてみることをお勧めしますね!!

 

近くのスタバとか('ω')

 

そんな感じで今日はおしまいにしたいと思います。

 

なんかいいネタないかなー