熱発者が出たら??どうすればいい??~コロナのご時世での体調不良の対応は??~

f:id:mossball-kun:20200415084714j:plain

私の家族で熱発者がでたようです。

 

症状は発熱のみとなっているのですが、このご時世ですから「コロナウイルス」の疑いを持つのは当然ですよね。

 

そういう私も本日朝から、「どう対応すればいいんだっけ??」と思い布団の中で「厚生労働省労働局」のコロナウイルスの対応についてを読んでいました。

朝から仕事と同じことしているという陰鬱な気分でした。

 

簡単にまとめると

  1. 発熱者は保健所の指示を仰いで対応を決めましょう
  2. 濃厚接触者の場合、自覚症状がなければ会社の判断を仰ぎましょう
  3. 会社の判断もなく、自覚症状もなければいつもより他人との接触をしないこと、予防の強化をしましょう 

 以上となります。

 

詳しくは厚生労働省老健局で出ている「留意事項」を読んでもらうといいと思います。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

社会福祉従事者向けにも通知を出してますのでこちらもよければご覧になってみてください

https://www.mhlw.go.jp/content/000619855.pdf

 

社会福祉従事者に対しても、現状そこまで厳しい制限や隔離体制を敷いているわけではありません。

親族に体調不良者が出た時も、会社としては休むことを推奨しているくらいで強制力は持ちません。

あくまでも自己判断という形になるわけです。

日本のコロナ対応については、国のトップが矛盾した対応をしているため、なにが正しくて、何が悪いのか明確になっていないため、混乱が起こりやすいです。

 

あと、通知文書もかなりわかりにくいですしね。

なので皆さんも、身近で体調不良者が出た時には、一度休んで、保健所なり医師の指示を仰いでから自分の行動を決めたほうがいいんじゃないかと思います。

 

私は本日ゆっくり休む予定です。