Cドライブの容量不足の解済??Cドライブの容量を増やすには??

f:id:mossball-kun:20200406194109j:plain
Cドライブ


最近モバイルのFPS ゲームにハマってしまいまして、そろそろ PCのFPS ゲームにも手を出してみよう!!と言うことで、PCゲームをDLしたら、Cドライブの容量が足りなくて、ゲームがダウンロードできない!!となりました。

正確にはぎりぎり DL できるようなのですが、 Cドライブの容量ぎりぎりで怖いなと思いまして、 何とかならんか?? と調べたところ、 どうやらDドライブの容量をCドライブに拡張できるということがわかりました。

やり方を調べる前にそもそもそもそもCドライブとDドライブの違いが分かっていなかったので、調べてみました。

Cドライブとは??

Windows などの OS やソフト、アプリケーションのシステムを保存する領域と言うことだそうです。(システム領城用ドライブ)
PCを起動するときは必ずこのCドライブが起動しているようですね。
そして大事なシステムが大量に保存されているのもこのCドライブのようです。

Dドライブとは??

Dドライブは写真、 動画、音楽などのファイルやデータなどを保存する領域の事を言います。(データ保存領域)
例えるならゲームを起動するときに必要なシステムがCドライブで、ゲームのセーブデータがDドライブに保存されるというようなことですかね。。

Cドライブの拡張方法は?

Dドライブの容量をCドライブに分け与える的なイメージなのですが具体的に、 どうやってやればいいのかわからないので、 調べてみました! !

①ディスク管理を開く
Windows の左下のロゴマークを右クリックすると「ディスク管理」が出てくるの起動しするとこんな画面が出てきます。
f:id:mossball-kun:20200406190541p:plain

f:id:mossball-kun:20200406190643p:plain

②D ドライブの削除
Dドライブを削除して、 Cドライブに拡張する容量にします。

f:id:mossball-kun:20200406190808p:plain
Dドライブ削除

③Cドライブの拡張
次にCドライブの拡張を行います。

f:id:mossball-kun:20200406190921p:plain
Cドライブ拡張

あれ??拡張ができませんね。
拡張部分がグレー表示になっています。
もうわけがわかりません。

もう一度調べてみると、このディスク管理にも意味があるらしく、Cドライブの配置の直後に空きがないと拡張できないようです。

私のCドライブの後ろはリカバリーツールが入っているので簡単にはできないようです。
どうすればいいんや。。
ということで調べてみると、 ソフトを使って、 ドライプの位置を移動してあげれば拡張ができるようです。

でやってみたところできません。。。

これはあれですかね。
ディスクが分かれているとできないということなんでしょうか???


f:id:mossball-kun:20200406193907p:plain
ディスク分かれている

詳しい方教えてもらいたいです。