育児価値観を押し付けるな!

https://news.livedoor.com/article/detail/17861163/

上沼恵美子育休の男性に「とにかく消えて」「育休をもっと重たく考えて」

上沼恵美子さんのこのコメント。

あんたの育児価値観をすべての女性の代表みたいにいうのやめてよと思います。

旦那さんでも子育てを手伝いたいと思う人もいるだろうし、奥さんも一人より、旦那に近くにいてもらえるだけで安心するという人もいると思います。

それに子育てをしている母にとって休まる日はそうそうないんじゃないんですか?

だから夫婦で分担する。
家事も育児も。それがいまの共働き世帯のやり方だと思います。

どちらかが楽をして、どちらかに押し付ける。そんな時代もあったと思いますが、それはもう古いし、ナンセンス

そんな考えだから、記事に書いてあるように、「一人で子育てしてるの!あんた(旦那)家にいたってなんも(家事)しないし、邪魔だからどっか行ってて」というようになるんでしょうね。

この発言は、本人は女性の気持ちをさも代弁しているようにいっておりますが、ある一定の男性にとっても女性にとっても不快感を与える発言だと私は思います。